オーダーストップ。








closed_R.jpg





ご無沙汰しております。

更新滞っており申し訳ないです。


ひっそりしているように感じるかもしれませんが、当工房は更新がない時ほど精力的に動いていると思ってくだされば幸いです。

一人経営ゆえ単純に更新に回す余力がないのが理由です。





自転車業界の中の方や精通している方なら周知の通りですが、自転車業界はかつてない供給不足に陥っています。

REW10でも思いっきりその影響が出ております。



まるで広報活動などしてないREW10ですが、そんな当工房でも途切れることなく自転車やその他商品のオーダーを多くいただけているのは本当に光栄で有難い事だと思っております。

しかし、昨今の情勢下で業務がまったく上手くいっておらず、一人では手が回り切らなくなってます。



いただくオーダーが例年より多め、順番が先の受注済みオーダーが材料やパーツ不足で納品できないという状況です。


多めの受注で整理と案内等の事務作業が増え、不足の材料やパーツの確認事項等も多く、製作作業にあまり手が回りにくい昨今です。

仕事が入っては納められずで、溜まってばかりになってしまう傾向です。


このままではいただいているオーダーが大きく遅れてしまう恐れがあるので、3月末ぐらいまでの予定でオーダーストップさせていただきます。

もしかしたら早まるかもしれませんし、状況次第では延期になってしまうかもしれません。



ご依頼をいただけるのは本当に嬉しく、これほど有難い事も他にないのです。

ただ、大きく遅れてしまう事、クオリティを下げてしまう事、REW10を長く存続させるために体調を崩してしまうようなオーバーペースになってしまう事、これらも避けねばならない事だと思います。



常連様やまだお会いしていないお客様の中で、何か製作等をご検討いただいていたお客様もいらっしゃると思い誠に申し訳ないのですが、一度整理して製作作業を進めるためかなり苦渋の決断です。

かつてオーダーストップを一度したことがありますが、その時は単純に増えすぎての事ですが、今回は前ほどのオーダーを抱えているわけではありませんが、コロナ禍による供給不足も重なって整理がつかない状況です。



大変申し訳ありませんが、しばらくの間フレームオーダーやその他どんな細かい品目であろうと新規オーダーお受けできませんのでご理解くだされば幸いです。

修理や改造も同様です。

早めに解消できるように尽力致します。


すでに受注や相談問い合わせなどをくださっているお客様は変わらず進めます。








受注済みのお客様で遅れそうな方には案内だしておりますが、こちらも大変恐縮ながら少々気長にお待ちくだされば救われます。

今までなかったような状況になっているので、基本的にはお待ちいただくしか有効な手段がないです。



当工房の納期時期における内容のほとんどが順番待ちになります。

まとめて作る事はほとんどなく、納期の終盤が来て材料が揃っていればやっと着工となり、着工すればかなり進行が早いです。

一人一人からいただいた製作に対し良いパフォーマンスが発揮できるように一球入魂で製作させてもらってます。


今どんな感じですか?とお問い合わせいただく事もありますが、答えはほぼ決まっています。

『製作自体は全く手つかずですが順番は進んでいます。詳しい時期は申し訳ないですが今すぐは即答できないです。ある程度でも時期を知りたいようでしたら少し整理と調査して後日返答致します。』

概ねこの返答です。

長い期間何も手を付けてないの??と疑問に思われる方もいらっしゃいますが、うちの一品ずつの製法上だと今の事情がなくてもずっと同じでごく自然の事になります。

取り掛かってしまうと、モノにもよりますが数日~一か月ぐらいと早めの進行です。




今は抱えている仕事が多くて、その時取り掛かっている仕事以外、恥ずかしながら頭の中では個々すべての予想時期なども把握しきれてません。

調査確認や返答業務も大変なので、REW10の場合は早い仕上がりを望まれるほどにそっとお待ちいただくのが一番早くなる可能性が高い方法になります。




伝えもせずあまり遅れる事はないようにしてますが、この業務過多でごく稀に見落としてしまっている可能性もあるかもしれません。

もし音沙汰もなく伝えた納期から大きく遅れるような事でもございましたら、その時はご遠慮なくお問い合わせください。


無責任なようで本当に申し訳ない限りなのですが、極力遅れないようには努めます。

クオリティ下げない程度の出来る最大限でピッチ上げて製作しております。

何卒ご理解のほどをいただき、ご容赦いただけたら幸いです。




オーダーストップ中でも納品業務や、受注済み各種ご相談の対応はしております。

営業日や営業時間は平常通りです。



誠に申し訳ありませんが、今後の業務を円滑にし、この先のお客様を気持ちよくお迎えするための動きです。

再開したらすぐに告知致します。

いち早く再開できるように頑張ります!











月別 ARCHIVES

https://www.instagram.com/potalmetalpot/