今年もお世話になりました。










今年の接客対応は27日で終わらせていただきました。


最終日には多くのお客様にお越しいただき有難うございました。

お越しになってない方にも同じく深く感謝しております。








営業終えた年末年始はいつも作業を進めるチャンスです。

昨今の新型コロナで余計にどこにも行けませんから、今年は大晦日も元日も仕事でもしないとまるで暇なのでじっくりと作業を進めます。


フレームビルドもしつつ、合間にその他も製作します。

年末の営業で多くのご依頼をいただきましたので、この機会に進行です。




ご依頼のお客様に完成連絡など入れるかもしれません。

おそらくずっと工房にはいますが営業はしてないので、お引き取りなどの際はアポイント入れてくだされば対応致します。









何か製作紹介もないと寂しいので最終日に納品したバングルが面白かったので紹介です。



包丁



シェフをやってらっしゃるお客様より面白いご相談をいただきました。



シェフをはじめた際に初めてご購入されたという洋出刃とペティナイフを加工してほしいとのご相談です。


洋出刃はバングルに、ペティナイフは指輪にしたいというご要望でした。




お預かり品は普段製作している材料と材質も違えば、形状や肉厚や硬度、状態なども色々と異なります。

絶対に成功するわけではないなど様々な条件を説明とご理解いただきました。


それでも熱い思い入れをお持ちだったのでお受けさせていただきました。











包丁



加工後です。

置いた写真はこれしか撮ってないのでわかりにくいですが、元々の包丁の形状を踏襲しております。


先の形状などは手を入れる前に寸取りしてかなり似せてあります。




勿論、刃先はかなり丸くしてアクセサリーとして使用できるようにしています。



元の刻印が上手く残って良かったです。


バングルはお代をいただけるぐらい十分納得いく仕上がりに持っていけましたが、この手の仕様では慣れてない指輪は失敗してしまいました。





お客様にはご理解いただいていたとはいえ、これではお代はいただけないので、指輪のほうは工賃無しで納品させていただきました。




お客様にはすごく喜んでいただけたのですが、成功させたかった悔しさが残ります。

当工房は成功報酬としてお代をいただいてますので、こちらが材料を用意している商品とは違い失敗するとこのような結果になってしまいます。


次があれば成功させたいですが、少々無理もありましたのでお受けできるかはわかりません。






包丁



記念にお客様の着用姿を一枚。


これはもう包丁には見えないですね。

肉厚がしっかりあったので、相当長くお使いいただけると思います。



生き様が込められたバングル。

めちゃくちゃ格好良いです。







それでは良いお年を。

皆様のおかげで製作仕事が出来ている事は忘れません。


有難うございました!








月別 ARCHIVES

https://www.instagram.com/potalmetalpot/