SCISSORS

 

 

 

 

 

 

REW10はお客様の思うものを形にする工房です。

技術的に可能な内容、他所様の模倣でなく、コストに折り合いがつけばなんでもやらせていただいてます。

 

 

今回は美容室オーナー様から面白いご相談をいただきました。

 

 

鋏をバングルとして曲げられますか?

 

 

ご相談いただいた瞬間に面白いそうと思いました。

美容師の方ならかなり重用する鋏、それをバングルにするというのは当工房の製品にもある工具を曲げてアクセサリーにするという事にも通じてます。

生き様が込められたもので、鋏を模したものではなく、リアルの鋏を使う事に意義があります。

 

 

 

使い古した鋏をお預かりし、当工房でいつも作っているバングルの応用で曲げに挑戦です。

 

 

 

Scissors

 

 

 

 

Scissors

 

 

少し全長が短い、こういったものは元の材料長さに依存するしかないので、開口が少し広くなると説明し進行。

 

素材はステンレス、いつも使っている素材なのでバングル素材としては問題ありません。

 

指環の部分がかなり曲げにくそうで、案の定苦労しました。

その他も肉厚が各所で異なっており、形状も一定でないので慣れた感触とは異なります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Scissors Bangle

 

 

苦労しつつも曲げに成功しました。

 

バングルとして使用しても問題がないよう、刃先をかなり丸くしました。

やり過ぎると鋏感がなくなってしまうので自分の手に刃先を当てながら全く痛くないところまで追い込みます。

 

 

 

 

Scissors Bangle

 

 

炙り跡が残った黒い質感に変わりました。

 

こうなる事は予想しておりお客様にも説明しつつ進め、黒みも気に入っていただけました。

 

 

 

 

Scissors Bangle

 

 

元が鋏だとわかるバングル。

わざとらしいデザインでなくリアルなものはそれだけで雰囲気出ます。

 

ご自身の生業が滲み出た素晴らしいバングルだと思います。

 

 

 

 

 

なんでも曲げられてバングルとして使えるわけではありませんが、可能なものでしたらやらせていただきます。

熱いご相談お待ちしておりますので、お問い合わせはご遠慮なくどうぞ。

 

 

 

 

 

 

月別 ARCHIVES

https://www.instagram.com/potalmetalpot/