営業案内&エイジング。

 

 

 

 

 

慌ただしかった年末年始の余波にやっと目途がたち、少しずつ落ち着いてきました。

更新も仕事も少し増やせればと思っております。

楽しみにしてくださっているお客様のご声援もいただきまして、有難い限りです。

 

 

営業案内です。

1月25日土曜日は本来定休日ですが営業させていただきます。

翌日26日の日曜日は振替で休業です。

 

このような営業日変更がしばしばありますが、概ねご遠方からのお客様対応の理由が多いです。

土曜日しか都合がつかないというお客様に合わせた営業です。

 

定休日や営業時間外での対応をご希望の方は相談してみてください。

必ずとは言えませんが、可能であれば対応させていただきます。

 

その他お客様には変更で申し訳ないですが、ご来訪前にブログやインスタなどご確認くださる方がほとんどですので、甘えてしまっております。

営業変更ある際は必ず告知しておりますので、ご来訪の前には少し見てみてください。

 

各種ご依頼、何でもお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと経年変化のサンプルを紹介します。

 

 

経年。

 

 

これはメッセンジャーを引退した常連さんのカラビナと、自分の私物です。

彼のは試作1st、自分のは試作3rdです。

2ndは大失敗したので処分しました。

 

2つともかなり良い味わいに育ってきてます。

こういった雰囲気は使い込まないと出てきませんね。

 

1stは出来が粗野過ぎた感じがしたのでボツ案でしたが、それをかなり気に入ってくれたので譲りました。

3rdはおおよそ商品版が出来上がったもので、今現在の仕様は使いながらより感じた事を考慮し細部のクオリティを高めたものになってます。

現在販売しているノーマルは開閉ゲートがステンレスですが、鉄好きの自分のはゲートが無垢の鉄です。

ゆえに錆びますが、朽ちる性質の錆でないので変化として楽しんでます。

 

 

バングルのオーダー同様にカラビナも各部のカスタムできます。

特別なものをご所望の方は遠慮なく相談ぶつけてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

経年。

 

 

これはその常連さんが乗る自転車。

多くの方が錆びてて汚いと思うことでしょう。

 

 

しかし乗り手の彼と自分はこれに美を感じてます。

錆の性質はよく伝えてあるので、いつみても良い状態を保ててます。

彼はこの愛車を溺愛しているので、管理も届きすぎているぐらいです。

 

一見汚くみえるようだけど、メンテナンスの行き届いた自転車です。

不調があればすぐ手を入れているようだし、彼に出来ない事はすぐ連絡きます。

ハブにスポークにニップル、BBまわりの細部までもピカピカ。

愛情込め過ぎてDURA-ACEのロゴが消え無地のハブになっていた。

すべて指で磨いているというから恐ろしい。

再塗装は全く考えてない模様、彼ならば自分も同感です。

 

 

彼ほど愛車に手間がかけれるなら普通のクロモリでも未塗装でいける。

錆びてはいるが良い状態の錆、確かな手間を感じます。

くれぐれも真似しないでくださいね、彼のように四六時中の如く手を入れる事になりますので。

自分は真似できませんので錆を味方にできるコールテン鋼の愛車です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

経年。

 

 

これは自分の私物バングル。

鉄ダマスカスをバングルとして使えるように試すための試作品。

作り込んで鉄のバングルをきちんと機能させるようにしました。

試作ゆえ今より作りが粗いですが気に入ってます。

かれこれ数年経ちますが、一緒に歳とってます。

 

一応、鉄が一番好きな金属なのでアクセサリーとして使えて楽しい。

裏側を作り込めば錆びません。

わざとびっしり錆びさせてから使ってますが、使い込むと錆びる暇もなく鉄の生地がむき出しになっていきます。

季節柄で真鍮部分に結晶状の斑が出たりする時もあったりして楽しませてくれます。

 

 

 

REW10の商品はなんでも使ってナンボの道具です。

屈強に堅牢に作り込まれた道具を年月かけて使い込んだ先にその人だけの美観がでてきます。

 

ゆっくりゆっくり仕上げてください。

どれも本当に悠久の時をともに過ごせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月別 ARCHIVES

https://www.instagram.com/potalmetalpot/