補修。

 

 

 

 

 

 

 

カスタム作業の紹介の前に軽く営業案内です。

 

27日の日曜日は開店時間が少し遅れまして12時から開店となります。

勝手ながら宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

  20191001_152630_R.jpg

 

 

 

昔懐かしいLOOKのKG271の折れてしまったハンガーです。

 

これを直してほしいというご相談をいただきました。

 

このエンドはリアセンターを可変出来るようになっており、裏側にフレームへ引っ掛かる突起などもある構造。

ロゴ以外オリジナルそのままの形状で削り出して復元できますが、手作業で造形するのはコストがかかります。

 

ある程度コストも落としつつ、今後同じようなトラブルに見舞われた場合を考慮し、パラゴンの交換ハンガーを加工してネジ止めする事ににしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がりはこんな感じ。

二重にパーツが重なって少し付けた感もありますが、自転車として機能させるには十分です。

次から曲がったり折れたりしても、ハンガーを少し加工すればネジ留めで交換可能。 

 

全体の写真は撮ってないですが、20年ほど前のフレームでも古さを感じさせない雰囲気。

エンドが壊れたぐらいで諦めて欲しくなく出来れば大事にしていただきたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

REW10では主に鉄系自転車の修理改造を得意としておりますが、切断、切削、研磨などの溶接工程が無い作業でしたらアルミやチタンなどでもご相談お受けしています。

フレームのクラックなどは溶接が必要ですので、クロモリやその他鉄やステンレスは修理可能ですがその他素材は直せませんのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと番外編の紹介です。

 

このお客様が園芸を嗜まれているという事で我が副産物のPOTAL耐候性鉢も一緒に製作ご依頼いただきました。

 

育ててらっしゃる植物に合わせて寸法決め、各部合わせられるオーダー鉢です。

作れる外径には限りはありますが、高さなど㎜単位で概ね自由です。

 

 

完成後に植え替えもして欲しいとの事でしたので、鉄工屋のくせに園芸的なサービスをさせていただきました。

 

 

20191004_193155.jpg 

 

 

お持ち込みのユーフォルビアゴースト。

この手の植物は自分も多く育てているので適した用土で植え替えさせていただきました。

 

鉢の高さを全体の雰囲気に合わせているので、バッチリ格好良くなってます。

 

 

 

趣味の園芸で鉄鉢使い始めてからそれなりの月日が経ってますが、特に不調もなく使えています。

園芸で金属の鉢が使われるのは少なく、ハンドメイドですと金属鉢など皆無に等しいぐらい。

十分調子良いのでもっと使う人が増えても良いのかと思いますが、少ないからこそ個性として楽しめるところもあります。

 

 

金属フェチの園芸好きの方、REW10の仕事と同様にPOTAL鉢もご依頼お受けしております。

 

 

 

 

 

 

 

月別 ARCHIVES

https://www.instagram.com/potalmetalpot/