オリジナルカラビナ。

 

 

 

 

 

前置きですが、明日は恒例のブランチ開催です。

10時~15時まで開催してますので是非お越しください。

 

 

 

 

 

さて、先日軽く紹介し反響いただいてるプロトタイプを諸々試行錯誤しました。

 

普段作っているレンチフックなどの空気感、自転車ビルダーとして自転車的機構をさりげなく取り入れる。

とりあえずこんなコンセプト設定を考え開発してました。

 

 

 

 

 

 

 

先に紹介した一本目。

 

いろいろ試し過ぎて取り返しつかなくなり廃棄した二本目。

 

 

 

本当に色々経て三本目でやっとやっと納得。

 

 

 

 

レンチフックの雰囲気と、自転車ブレーキのバネを使って自転車的機構、これらはきちんと搭載。

 

 

 

 

 

 

 

 

REW10 WRENCH KARABINER

 

  

REW10 WRENCH KARAVINER

 

  

 

REW10 WRENCH KARABINER

 

 

ここまでくるのにかなりの労力を要して大変でしたが、ここですべて語っているとクドくなるので今回は割愛します。 

詳細や薀蓄など聞きたい方はご連絡くださるか直にお越しくだされば、いくらでもお聞かせ致します。 

 

 

 

様々試行錯誤して、軽量化も生産効率も使い勝手もすべて上げ、ほぼ製品化しても良いところまでやっとたどり着きました。

 

カンチやUブレーキアーチの機構を取り入れていますので、メカ好きな方々は自転車のブレーキアーチと同じようなバネセッティングや、グリスなど入れてメンテナンスもできちゃいます。

シンプルな構造なのでしばらくメンテナンスもしなくとも勿論問題ないです。

 

  

 

頭を悩ませデザインや構造をお売りできる製品レベルで開発していくのは、こんな小さなものでも非常に大変でした。

写真で出来上がったもの見てるとあっけないのですが... 

 

 

 

最初よりははるかに生産効率向上を果たしているのですが、それでも通常のレンチフックの5本以上の製作手間を要してしまいます。

 

レンチフックなどに比べて動作精度も要りますし、各部パーツが増えるので削り出していく手間がどうしても必要。

 

流石にその分すべてはとりませんが、安くはない価格にはなりそうです。

 

 

 

それでも必要としてくださるお客様、是非ご相談ください。

段取り諸々考慮して販売価格も考えておきますが、受注販売はこれより承ります。

 

開閉ゲートや中心部ナット部、真鍮やステンレスやダマスカスなどにもカスタム可能です。

その他ご要望あればご相談も承ります。

 

 

 

在庫分販売はいつになるかは未定です。

出来上がりましたらまた告知致します。

 

 

 

 

明日のブランチで製作したサンプルを置いておきますので、現物見たい方は是非お手に取ってご覧ください。

繊細なものでなく十分タフネスなので、動作確認もしていただいて問題ありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月別 ARCHIVES

https://www.instagram.com/potalmetalpot/