昨今。

 

 

 

ブログ更新頻度がよろしくなく申し訳ありません。

 

こんな生業でも作業だけが仕事でなく、デスクワーク的仕事の方が多いのではないかと思うぐらいです。 

いただいたオーダーの見積もり、設計及び図面書き、パーツリスト作成、メールや電話での応答、材料在庫管理と手配、ブログなどを書いたり、オンラインなどで販売しているアパレル関連の新しいデザイン、その他諸々などなど。

 

しかもこの時期は税関連の事務にも追われる。

 

 

 

頂戴する工賃は作業分だけですが、デスクワークもあっての仕事です。

一人で切り盛りしている工房なので当たり前ですがすべて自分で行う。

 

電話やメール対応も自分の極力の手間はかけているつもりで、如何にばっちり汲み取って具現化するかには大事な事です。

一人なので当然、接客対応と製作作業は同じ自分がこなします。

接客対応と職人が違うと情報が歪んだりもしますが、それを防ぐためにもすべて一人でやっています。

 

お客様ありきですから製作屋もいわばサービス業、いくら良いモノを作っていても製作以外の対応が良くなかったらお客様にとって良い工房でないということになります。

互いが楽しくなれるように僅かばかりですが製作以外にも手間を。

しっかりご要望に耳を傾け、互いの信頼の上で良き製作に臨みたい。

 

 

完成して素直に喜んでいただきたい、ただそれだけです。

そんなこんなで意外にデスクワークも多いRew10です。

 

 

 

 

それと告知を。 

遅れてしまいましたが、本来定休日の明日土曜日は営業します。

振替で翌日8日の日曜日は休業とさせてもらいます。

告知が遅れて申し訳ありませんでした。

 

 

 

もう一つ、3月19日に隆天朝飯會なるものを細々とやります。

以前もうちで催し事を企画立案したトミーのまたもやの目論みです。

日頃こちらから頼まずとも勝手にうちを盛り上げようとしてくれる有難い男。

引き籠り集中型の自分は仕事が忙しいと仕事の事しか考えられなくなるので、彼みたいな人間がまわりに居てくれると変化がつき楽しい。

 

 

発端はまだお会いしたことの無いご遠方のお客様来訪予約がきっかけ。

前々から常々うちを気にしてくださる気の良いお客様がいらっしゃるのですが、うちのパーツやグッズなどを所有して楽しんでくれていました。

 

オーダーもしてみたいと言われ続けてきたのですが、しっかり深く汲み取りたいのでお会いしないとお作りできません...

としっかりと要望が反映された良いフレーム作りたい一心ゆえに深く申し訳ない次第でした。

それからずっと互いにメールなどしておりましたが、一念発起してオーダーにお越しくださると。

 

SNSを日々チェックされているのか、トミーのチャリンコーヒーT シャツも欲しいとの事。

これがトミーの耳に入り気の良い彼は歓喜し、お返しにもてなしたいと。

同じビルダーのフレームに乗ろうとしているのも何かの縁。

このご遠方からのお客様はメッセンジャーカルチャー等がかなりお好みなようで、それならば丁度良いとまわりのメッセンジャーも少し呼んで、隆天朝飯會という事になりました。

 

何故に朝飯會かというと、お客様のご来訪予定とトミー等の仕事の都合のゆえの変化球です。

たまには朝もいいかな。

 

 ここで告知するということは、気にしてくださった方は是非お越しください。

多分珈琲とパンなど召し上がっていただけます。

 

 

3月19日、多分朝9時か10時頃~11時までぐらいで考えていますが、また軽く告知します。

平日の朝ですから多くはお越しにならないと思いますが、まったりやってると思います。

 

 

 

 

うちを私事のように支援くださる有難すぎる皆様に支えられ、業務は一人でも一人でやっている気がしなかったりもします。

自分も有難いご支援に厚く応える所存です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月別 ARCHIVES

https://www.instagram.com/potalmetalpot/