真鍮部品。

 

 

 

 

気が付けばなかなか忙しいです。

昨日は本来定休日ですがしっかり仕事。

 

忙しく気が乗っているときは作業や業務に集中、写真撮影をしようという考えすら浮かびません。

常々新情報を発信するのが不得手で少々不器用な男ですいません。

 

ブログ書くよりも職人は手を動かしているのが本分、ご容赦ください。

 

 

 

 

 

 

 

BRASS

 

 

 

かなり手間を要す削り出しのパーツと諸々削ったところで集中力が途切れる。

写真がやっと撮れた。

 

 

真鍮パーツは素材特性ゆえに、重いので性能面から自転車には向かない素材とされています。

少しの重量を削り、少しでも性能を伸ばそうという世界ですから敬遠されてきた。

材料費も安くはない。

諸々の事情で自分が知る限りでは大部分に真鍮を用いた部品は自転車にはありません。

 

 

 

 

 

でも部分的に用いれば重量差などごく僅か、シビアに重量を気にするほど速さを求めない方なら所有欲というものが少々の重量などかき消してくれます。

 

薄く削り込んでも所詮真鍮です。

素材に見合った作りを求め重量を削り込む作り方ではなく、なにしても壊れないぐらいの程よい重厚さで作っています。

 

 

 

こういったものをいちいち手作業で削り出している自転車職人も自分ぐらいでしょう。

 

良い自転車=軽くて速い、という式だけでありません。

所有欲を熱く刺激し続けてくれる魔力が真鍮にはあります。

自分もそれに憑りつかれた一人です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月別 ARCHIVES

https://www.instagram.com/potalmetalpot/