鋲螺。

 

 

 

昨日は臨時で休業を頂戴し失礼致しました。

 

現在は昨日に比べかなり回復し、体調不良も無くなりました。

でもまだまともには歩けないので松葉杖で出勤ですが、本日は仕事します。

 

最近は年齢を意識し、生活習慣を改善しておりました。

体脂肪率を程よく下げ減量も成功し、食にも少々気を遣って、順調に身体も出来上がってきた状態でした。

仕事の方でも良きお客様のおかげで楽しくやれて変なストレスもないと思い、すっかり健康だと思っておりましたが、本当に人生何があるかわかりません。

疲れていたのか、オッサンなのか...

 

 

幸いそんなに大事でなく多分このまま良くなっていくと思われますが、より一層気を付けていこうかと。

一人経営ですから自分に何かあってはすべて終わり。

 

有難くもお客さんも増えてきているので、床に伏してるなどもったいない。

程よく無理ない程度にペースあげていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、仕事の小ネタを。

螺子好きな自分です。

 

 

 

螺子改造。

 

 

改造前と改造後、元は同じ螺子です。

 

どうでも良いと思う方もそれで良し、何か感じてくれる人もそれで良し。

自分は小さな箇所がすべてを作り上げていると考えるので、外せない加工です。

 

 

旋盤で螺子頭をさらってあげて趣を入れる。

安めなパーツでもこの改造をすると以外にも化けたりする。

 

 

 

小さな螺子の旋盤加工ですが、鉄工所勤務時代にその道40年の旋盤工の師匠に叩き込まれたことを思い出します。

アール切削は往復台と横送り台の2軸を同時に動かさないならず、2つのハンドルをうまく動かさないと段々のついた角々したアールになってしまいます。

寡黙な師匠に静かに叱責されながら日々の仕事と技術向上に励んでいたのが懐かしいです。

 

 

 

まだまだ未熟ですが、色々な方よりご教授いただいた業と、己で編み出した業を生かし、日々細かいところに鏤めております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月別 ARCHIVES

https://www.instagram.com/potalmetalpot/