RESTORE&CUSTOM

 

 

 

 

 

古きモノ、修繕改造して大事にしていただきたいものです。

 

 

 

 

 

センタープル台座が折れてしまって直して欲しいというご依頼。

おまけに台座の詳細位置が前後で異なり、精度も悪く動作も渋いのも直してほしいというご要望も頂戴したので前後ともにすべて新しく付け直す手法に。

 

折れた台座はフロントフォークですが撮影し忘れました。

 

 

Mr.I's BS CUSTOM

 

元の状態。 

 

 

 

 

Mr.I's BS CUSTOM

 

 

 

Mr.I's BS CUSTOM

 

センタープル台座は対の2つが前後左右の位置関係と向きや高さ諸々が精度よくきまっていないとブレーキが美しく交差しない。

カンチ台座取付等に比べかなり難しい。

 

無論、動作確認問題無し。

 

 

最初はMAFACを取付希望だったが、後にGRAND BOISさんのブレーキに。

このブレーキは実に造詣が深く、ボルトやナット類、波型ワッシャー等が素晴らしい。

良い部品には良き台座でないと申し訳ないのできちんときめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

フレームのその他箇所がいかにも数打ちな作りだったので、様々な箇所も改造依頼を頂戴した。

 

 

Mr.I's BS CUSTOM

 

 

 

 

 

Mr.I's BS CUSTOM

 

 

元のラグは分厚く、ロウも途切れて隙間があったりはみ出てたり。

 

全体的に薄く削り込み、ラグとパイプの境もエッジを立てて隙間なく。

ラグ形状も削ぎ落としたいところだが、フレーム体になってしまうとラグ全体の形状変化は難しいのでズレたり美しくない箇所のみを追い込んだ。

 

トップのダボも内装のフィレット仕上げにカスタム。

ステンレスチューブを内部に通わせてあるので、取付は易しく錆に悩むことも無し。

 

 

 

 

 

 

Mr.I's BS CUSTOM

 

 

 

 

Mr.I's BS CUSTOM

 

 

エンドとの接合部、パイプの端面が丸いものは生産効率を求めると現れる仕様。

 

アールと面で構築される手間のかかるハンドメイド特有の仕上げに改造。

 

 

 

 

作業を終え、足立のZさんの素晴らしき塗装で元通りに。

古いものだったので下地作りなど大変だったと思います、いつも有難い限りです。

経験豊富かつ気の良い人なので頼りになります。 

 

 

 

 

 

 

 

非常に細かい改造、完全に自己満足の世界です。

 

この僅か少しの差が相当な手間の差になる。

気付かない人も多い、でも乗り手の所有欲を増せるなら手間をかける甲斐があります。

  

細部が出来ている造作、探究するのが面白い。

 

 

 

 

 

Rew10worksでは製作のみならず修理・改造も快くお受けしております。

信頼と実績の~、なんて言葉は少々胡散臭くもありますが、日々多種多様な自転車を製作し、様々な症状の自転車を修繕、色々な個性際立つ改造等々を数多く行ってきました。

 

積み上げてきた経験を生かして作業させていただいております。

 

何かあればご遠慮なくご相談ください。

ご依頼お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  IMG_0920.JPG

 

追記 

そういえばサーリーの一団が来てくださいました。

ワッペンありがとう。

 

しばしば海外から色々な人たちがこんな工房にお越しくださり、内心かなり嬉しい。

しかし語学乏しく日本語以外話せずうまくお応えできない。

 

毎度毎度英語話せればどんなに楽しい事かと悔やまれる。 

奇跡的なご縁があり、リサローブさんの控室にお邪魔できたときもまともに話せず、相当に悔しい思いをしたのを思い出す。

 

学ぶべきか英語...

仕事を先やれって感じですね、ハイ。

余力ありません...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月別 ARCHIVES

https://www.instagram.com/potalmetalpot/