人情。

 

 

 

 

 

数か月前だか半年前だか、とある元柔道家の巨漢と行きつけのバーで出会う。

 

気が付けばオーダーの依頼をいただき、気が付けば毎日のように工房に入り浸る常連というか友人になっている男。

 

そんな男の初オーダーフレームもやっとパーツが集まり組みあがる。

 

 

DIK's Messenger bike

 

 

 

 

 

 

 

DIK's Messenger bike

 

 

 

彼は並外れた体躯に恵まれ筋肉量も桁外れ。

そんな奴が自転車を酷使するメッセンジャーを生業にしている。

普通に作っては乗り潰してしまうので、デカい体躯とデリバリー業務をしっかり支える、ぶっちぎりタフガイフレームを仕込ませてもらった。

MTBとBMXで使用するようなチューブで構成、フォークも規格外のタフネスぶり。

 

細かいところの変な趣向性に非常にうるさい男ですが、わざとらしいデザインは排除して真鍮のステムやダマスカス鋼のキャップなどを装備。

日々の変化が面白いことだと思います。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕上がった自転車はデカくて線も太く、やはり彼によく似合うというか似ています。

その他細部仕様も彼専用に作り込んでありますが、あえて割愛しちょっと小話を。

 

 

Messenger DIK

 

 

有難くもよくお越しくださる常連さんは多々居ますが、この男はぶっちぎりの回数でよく工房に出入りしています。

訳あっての予約制ゆえか世間では敷居が高いらしい当工房ですが(うちというかビルダー自体の性質かも)、この男はそんな勝手に出来上がった敷居などお構いなしに事あるごとに連絡をよこしかなり頻繁にやって来ます。

なにか思えばすぐ相談にやって来て、有難い事にうちの世界観を好んでくれてRew10グッズを一番数多く所有しているのが彼。

うちの真鍮バングルを閉めて取り外せなくしてくれと言ってきた熱いキチガイです。

 

ほぼ帰り道というのもあって、しょっちゅう工房に来てはなにやらリラックスしてます。

敷居なんてものは微塵も感じていないことでしょう。

 

 

予約してもなんもなしに行ったら怒られる、忙しいから対応してくれない等、一部の方の認識ではまるで切り立った断崖であるかのようなイメージのRew10works。

一体どんな工房なのでしょうか。

そんな風の噂も届きますが、意味もなくそんな事した記憶も無いので、そのような情報はただただ予約制というのとイメージからくる思い込みの憶測と根拠なきものに過ぎません。

いただいたお問い合わせには必ずお答えしておりますし、ご予約さえいただければいつでも対応してますので、イメージや憶測の情報でなく目の当たりにした現実でご判断いただけると幸いです。

 

本当に対応できないぐらい忙しい際は公に受注停止の案内をしてますので、現在のような通常時のお問い合わせは遠慮なさらないでください。

 

 

 

 

 

 

彼や常連さんを特別扱いしてるわけでも全くなく、信じていただけるならどなたでもウエルカムで誰であっても同じです。

 

製作ばかりに根詰めてるととても疲れるので、実際のところ接客相談や雑談は息抜きにもなる良い時間で楽しいです。

常連も寄り付かないような、そんな寂しくて頼られもしない工房なんかにはなりたくありません。

お越しいただけるというのは少なからず頼ってくださっている証拠、そんな方々と話すのは楽しいですし、どうやら相談されるのも好きなようです。

利益率良くない職業でさらに人情重視でやっているつもり。

時には人が集まり、互いの信頼ありきで成り立つ工房、そんな場所のほうが楽しいですしやり甲斐があります。

 

 

 

邪険だったり無責任だったり言いなりになったり媚売ったりではなく、やはりサービス精神と責任ありきでお客様と対等の人情重視な工房で在りたいと思っています。

 

依頼するしないはまず置いて、なにかあれば彼のように遠慮なく相談してみると良いかもしれません。 

敷居を感じるか感じないか、どんなイメージを持つか、当然その人次第の自由でありますが、そのちょっとしたものを乗り越えるのは実はただ予約入れるだけ。

とりあえずは遠慮せずなんでもお問い合わせくだされば幸いです。 

 

 

母譲りの馬鹿正直で不器用な性格ゆえ、誇張表現や嘘無しで出来ない事は一切書きません。

こんな事を思っていても所詮は己の尺度でしかないので人によってはエゴなのかもしれませんが、何か感じていただければ幸いです。

自分なりの最善を尽くすのが人情、それだけです。 

 

 

 

これを忘れてはいけない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月別 ARCHIVES

https://www.instagram.com/potalmetalpot/