下駄。

 

 

 

 

 

Rew10worksは自転車という道具をオーダー製作させていただいている工房。

 

そんな道具感が色濃くでた一台。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日々の通勤や散歩、時にはパニアにどっさり荷物を積み長旅も。

日常の足としてゆったり快適に、重い荷物にもへこたれない頑強さと、味わいあって飽きずに末永く付き合える一台を。

 

 

こんなご要望でお客さんと一緒に突き詰めていった結果生まれた一台です。

実用車と旅行車を混ぜ合わせ、ブレーキも二系統つけられる汎用性のあるフレーム。

 

装飾の類の仕様はほぼ省き、パーツもヘッド以外はリーズナブルなグレードで概ね構成、型落ち品も多く使用、良い意味で気の抜けた道具です。

 

このオーナーさんはトライアスロン等もやられている猛者ですが、こういった車種の抜きどころをよく理解されています。

高級品や最先端のモノで固めるのも勿論恰好良いですが、こういったどこか良い野暮ったさがある組み方は自分も好み。

 

 

 

肉厚チューブのフレームとパーツの多さで重量超級ですが、意外と走ると好評価いただきました。

抜群の安定感と強度で安心して使い倒せることでしょう。

しっかりとした強度があるものは剛性と安定性にも富んでいるので、ゆったりとした用途では良い効果が得られます。

 

非スポーツ車的意味合いが強い自転車ですが、日常使用においては非常に快適なものになります。

レースと日常使用では性能の出し方が全く異なります。

 

シンプルなので非常に細かな個性ですが、うちならではの工作で作らせていただきました。

日常に欠かせないような、ついつい自然と乗ってしまうような下駄になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

美術的でなく、日々使う道具として追い求める美からの雰囲気。

今後も探求します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月別 ARCHIVES

https://www.instagram.com/potalmetalpot/