5th DARUMA

 

 

 

 

先日納車した達磨五號機が組みあがったようで、お客様が写真を送ってくださいました。

 

 

 

 

Mr.K's 達磨五號機

 

 

 

今までの達磨は単速固定ゆえに、ペダル一回転で当然ホイールも一回転しかしないのでチェーン駆動のスピードについていくのは無理に等しい。

 

しかしこれは五號機にして初めての変速仕様。

平地で30km/hは出せたようです。

うちの達磨に跨ったことがある方はそれがどんなに素晴らしいかはお分かり頂けるはず。ごく周囲の少数ですが...

 

 

 

諸々のクリアランス等も狙い通り。

これは冶具が使えないフレーム形状なので精度出すのがかなり大変です。 

 

最近うちの製作はシンプル形状が多いですが、こういった超級個性も忘れたわけではありません。

時間と資金があれば、また製作して工房の前に鎮座させておきたいですね。

 

 

 

 

このお客様はこの達磨でブルべ出場を目論みオーダーをいただきました。

乗って慣らして、あの長距離のレースを是非完走していただきたい。

 

自分は一日50kmほど達磨で乗ったことがありますが、現在当たり前にある自転車とは大きく異なるので兎に角きつい。

当たり前すぎてチェーン駆動の有難みは感じる方は少ないと思いますが、コイツに乗るとそれがわかります。

 

皆様は素晴らしい発明品に乗れているのですよ。

本当に凄いのですよ、チェーン駆動って。

まあどうでもいいですが...でもその英知を感じつつ乗ると少し違った見方が出来るかもしれません。

 

 

 

温故知新ってやつです。

オールドスクールなものからでも新しい発想も生まれます。

偏ることなく視野と製作技術は広く持っていたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろRew10的恒例?の広報の秋。

個展の㐧弐隆天會などで久々のプロモーションらしい動きをします。

雑誌等もちらほら。

消えていたSNSも告知用にtwitterだけ復活させました。

その他目論んでいることもなくもないですが、出来たらやります。

 

とりあえずRew10的恒例の引き籠り製作の冬を迎えるべく、少々頑張るとします。

 

 

 

 

 

 

 

 

月別 ARCHIVES

https://www.instagram.com/potalmetalpot/