自ら転がす車。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Mrs.KWN's Rew10 mama

 

 

かなり前に作らせていただいたRew10mama。

いわば軽快車(ママチャリ)ってやつです。

 

工房のご近所にお住まいのご婦人が乗ってくださっている一台。

こいつを乗り回しているとかなり視線を感じるらしく、楽しく乗ってくださっているご様子。

お近くなのでメンテナンスにしばしばお越しくださいます。

 

  

 

電動アシストついた軽快車のほうが当然快適かもしれないが、電気の力を借りて踏む自転車など自転車でないと、熱い魂をお持ちの素敵なご婦人です。

 

 

 

 

 

 

 

自ら転がす車と書いて自転車であります。

便利が過ぎるのも如何なものかと考えさせられます。

 

 

様々な構造や力学を駆使して人力を効率良く速度に変換、ワイヤー制御という単純な機構でブレーキや変速機等の機械が緻密に動作する素晴らしき英知。

人力を原動力にしているというのが自転車を好む一つの理由でもあります。

 

 

 

 

 

 

こういった方に乗っていただけているのは至極光栄。

乗車時お子様は自分で運転しているかの楽しさと、親の顔もすぐ近くにあり、会話も楽しみながら乗っていただくイメージで設計したのを思い出します。

自分なりの考えを様々な箇所に込めた、幅広い造作を生かした自転車です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの奥様が乗っている同様の自転車も勿論健在。

 

夫婦バイク。

 

 

かつて得意げに前座席に鎮座していた上の娘は、もう小学生。

子どもの成長は早いです。

今は己の力でしっかりと踏み、己で歩まないとならない人生と同じく、自ら転がすという楽しさや苦しみ等を自転車を通じて体感していることでしょう。

  

 

 

 

 

 

 

 

大変有難いことに、今だにお問い合わせをしばしば頂戴するのですが、このフレームは少し条件付きでオーダー承っています。

 

怪しい偏屈な条件ではありませんが、ご所望の方はお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わりますが、世間はお盆。

最近頑張って集中し火を噴きまくっていたら、アセチレンのガス欠が近い。

急いでガス屋に連絡したら今週一杯は盆休みという悲しい留守電。

ヤバいです、仕事にならないかもしれません...

今年は盆休みとらずに頑張って製作しようと、意気込みすぎて詳しい盆休み時期に気を向けていなかったのが悔やまれます。

盆は無い自分基準で居過ぎました、不覚です。

 

ということでガス切れの際は急遽夏季休業を頂戴するかもしれません。

という予告でした。

 

 

 

ガス補充したら怒涛のシワ寄せが襲い掛かってきそうな隆天工房です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月別 ARCHIVES

https://www.instagram.com/potalmetalpot/