5th

 

 

 

 

 

 

5th DARUMA

 

 

 

 

 

 

 

 

5th DARUMA

 

 

久々なアレ。燃えました。

 

 

そして久々のラグメッキ。

なかなか良く仕上がり、埃が気になるぐらいの照り。

 

メッキは研磨状態が命ですが、当工房では研磨は一切外注に頼らない。

 

仕上げはビルダーの魂、他人に任せた形など作りたくない。

 

 

メッキを依頼するときは、絶対研磨はしなくて良いと毎回伝えてメッキだけをお願いする。

研磨を外注に頼ると楽で適当な鋭い輝きはでるが、時に要らぬところを削られたり、一見綺麗でも細かく言えば思い描くラグのエッジやフィレットの曲面などが狂う。

自分の味わいでなくなる気がする。

ただ光っているよりも自分の味のでた仕上げを好みます。 

 

 

 

先日語ったようにメッキや塗装ありきでの工房の個性であり美しさでもあるが、塗装やメッキを自分で施工せず外注に出しているので、うちの個性は美麗なコーティングですなんて事は当然言いたくないわけで。

 

自分自身でコーティングまで行っていればそれを個性として打ち出したいが、外注ゆえ馬鹿正直な性格の自分はやはりローフィニッシュで行ける仕上げで常に勝負。

メッキが剥がれるって言葉がありますが、言葉通りのフレームになってしまうようなものは生み出したくないものです。

剥がれても味があるそんなフレームを。

 

 

良いと思えるところまで仕上げ、意思疎通が出来た確かな外注先に美麗なコーティングを行っていただけば、頑張った仕上げがより引き立つ。

 

 

 

 

どんなときでも信頼関係ってやつです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月別 ARCHIVES

https://www.instagram.com/potalmetalpot/