見積もり。

 

 

 

 

 

 

最近、製作・改造・修理の見積もりをよく頂戴します。

多くの方にご検討いただき本当にありがたく思います。

 

 

 

お客様に円滑な対応をするために、見積もりについて少し説明とお願いがあります。

 

 

 

まず、修理・改造につきまして、当工房は基本的に鉄素材専門です。

アルミやその他素材のフレームはできることが限られ、特に溶接作業は現状不可です。

なんでもやってくれるだろう、という認識が広まっているのは喜ばしいことでもありますが、なんでもではありません。

可能な限りの幅広い工作はさせていただいておりますが、状態が悪かったり技術性質上お受けできない事例があったり、市販のパーツをくみあわせれば済むような内容のお受けする必要がない場合もあります。

当工房はパーツ在庫などは一切無くすべて取り寄せとなる為、自転車屋さんで済むような事でしたら自転車屋さんで行ったほうが良いかと思われます。

自転車屋さんでは出来ないような各種工作加工、レストアなどを行うカスタム工房であると認識いただくと良いです。

 

 

 

 

そして見積もりですが、はっきりとしたご要望と加工するフレームの詳細情報が無いと見積もり不可です。

上記情報があれば目安見積もりは可能ですが、現物を直に見させていただかない事には詳細仕様や症状など把握が出来ません。

状態によっては加工不可であったり、価格変動はもちろん生じる事もあるので、現物を直に拝見させていただくまでは詳細な価格を見積もれないことはどうかご理解ください。

 

 

 

 

修理・改造のお問い合わせの際はメーカー名、モデル名(可能であれば写真添付がベスト)の記載、加工したい内容、そのために取り付けたいパーツ等の情報伝達をお手数ですがお願い致します。

 

 

当ホームページwww.rew10.comにてWORK→CUSTOM・REPAIRと進んでいただくと、概算ですが修理・改造の価格を掲載してますので、目安としてご参照ください。

くれぐれも目安であり、現物状態によっては変動等ある旨、ご理解ください。

 

どう説明すれば良いかわからないという方は、お手数ですが直にお越しください。

手早い説明でわかりやすく終わります。

 

 

 

 

 

 

 

オーダーフレームの価格については、カスタムビルドというのが当工房の性質なのでモノにより価格が様々です。

目安として当工房のお客様の平均コストがフレームとフォークで20~25万円ぐらいといったところ、比較的シンプルに作られる方が多く、シンプルで少し個性のあるような仕様での価格です。

 

 

凝った仕様のフレームや特殊用途や形状のものになればもっとコストはかかります。

平均の数倍というお客様もいらっしゃいます。

 

上記価格は完成車価格ではなくパーツ代は別途になります。

平均はパーツで20~25万円ほどかける方が多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他、製作可能な自転車パーツ製作も承っておりますが、普段作り慣れているフレーム・フォーク・ステムやブログにアップしている真鍮パーツ等の製作とは製作性質が異なります。

上記以外のパーツは開発設計から入るような業務になりまので、一品製作ゆえに市販品の相場よりも非常に高額になる事例が比較的多いです。

市販品の価格帯に合わせるわけでなく、手間が価格に反映されます。

そのパーツを作るラインがしっかりと組まれた大量生産品と、全くそのパーツを作るラインの無い工房で開発や設計含む手作業一品製作とでは、同じパーツを生み出すのでも性質が全く異なりますので、どうかご理解をお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご検討の方は各種目安になさってください。 

 

 

フレーム製作価格はオーダー車の相場程度かとおもいますが、当工房は型の無いカスタムビルド。

相場価格以上の何かを感じてくだされば幸いです。

 

 

 

 

 

 

頂戴したお問い合わせには必ず返答しております。

定型文を使わず、一人一人説明を付け加えて自分なりに真面目に返しているつもりであります。

価格に見合わない場合でも、できましたら簡単にでもご返信をくださると嬉しいです。

 

 

 

 

各種カスタムやオーダーメイドは価格の決まった市販品とは性質がどうしても異なります。

少しご面倒おかけします。

明朗にやっているつもりですが、より良い対応ができるようにこちらも常々反省努力し、改善に努めます。

 

メール送ってるのに返信が無いという方、決して悪気があるわけでもなく無視しているわけではなく、何かの入れ違いで届いていないかという事が考えられます。

メール返信は業務状況により3~4日かかる場合があります。

4~5日経っても返信が無い場合は大変お手数ですが、再度ご連絡いただけますと幸いです。

 

 

 

大変失礼致しますが、製作・修理・改造をクオリティ高く円滑に進めるためにご協力くださると有難いです。

ご理解とご協力を宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

https://twitter.com/rew10_